南米バックパック旅行記

30代既婚女子が仕事を辞めて南米バックパックをする旅行記。

絶景とストーリー。

前回の記事を書いたプーノから

24時間かけて次の目的地であったウユニに着いております。

長かったし、乗り換えの時に本来降りるべき場所と全然違うところで降ろされたり

疲れましたが、結局は危険な目にも合わず、体調も万全なまま、ウユニで楽しく過ごしています。

 

実はここに来て、ブログに何を書くべきか少し迷っていまして、

更新が遅くなってしまいました。

 

これまでは、いい事でも悪い事でも、

何か新しいものを見たり聞いたりすると、

印象としては自分の中にパッと浮かんで、言葉にする事に苦労をしていましたが、

実は今回は自分の中に伝えたいことが浮かばなかったことで苦労していました。。。

 

この話はまた最後にするとして、先にウユニのご紹介と、

お決まりの写真たちのご紹介。

 

塩の湖であるウユニ塩湖、

日本人には鏡張りのステキな写真が撮れることでとても有名ですよね。

湖とウユニの街は車で30分くらいのところにあります。

マチュピチュ遺跡とマチュピチュ村と同じ距離関係ですが、

このウユニの街にはなーんにもありません。笑

 

観光客向けのものが充実しているわけではなく、

ただの砂漠の真ん中にある殺風景な街。。という印象です。

 

f:id:yuki-snop:20180314132544j:image

 

f:id:yuki-snop:20180314133134j:image

 

これ1番メインのストリート。

f:id:yuki-snop:20180314132728j:image

 

 

ローカルの人もあまり積極的に声をかけてこないし、

ツアー会社やお土産ものやさん、外国人向けレストラン以外の人たちは

特に観光客には興味がないように感じます。 

 

 

まぁ街の話はいいですね。

ようやく、よく見るお決まりの写真たちです。笑

 

f:id:yuki-snop:20180314133239j:image

 

f:id:yuki-snop:20180314133323j:image

 

f:id:yuki-snop:20180314133434j:image

f:id:yuki-snop:20180314133504j:image

 

f:id:yuki-snop:20180314135204j:image

 

これは鏡張りとかじゃないけど、夜明け直前でとてもキレイな空でした。

f:id:yuki-snop:20180314133542j:image

 

 

下記のようなツアーが毎日開催されていまして、

みんな滞在中に、昼間、夕日、星空、朝日、を制覇する為

複数回ツアーに参加しているような状況です。

 

f:id:yuki-snop:20180314134315j:image

 

 

ウユニ塩湖までただ行けばいいというわけではなく、

その日の天気のコンディションで、写真の出来栄えは大きく左右されます。

 

主には風です。

雨が降ってないことはもちろんですが、

風があると、湖の表面が波打ってしまって完全なな鏡張りにはなってくれません。 

私は2つほどすでにツアーに参加しましたが、

コンディションがVery bestにはなかなかならなくて、

まぁ合格点かな、くらいの状態しかまだ見られていません。

 

それでもとてもいい感じ!

f:id:yuki-snop:20180314134503j:image

 

ドライバーさんが演技指導(?)をしてくれます。笑

f:id:yuki-snop:20180314134619j:image

 

f:id:yuki-snop:20180314134714j:image

 

 

 

景色はとてもキレイです。

これは確かに他では見られない。

私は鏡張りもそうですが、360度地平線が見えて、

雲や太陽、星が動く様をずーっと眺めていられるということが素晴らしい体験でした。

 

ただ、この湖では、

色んな撮影技術を駆使した写真撮影がかなりメインな時間の過ごし方です。

みんなでポーズを取りながら色んな写真を撮るのはわいわいしたノリでとても楽しいのですが、

なんせ私はこの時代にインスタ映えSNSも興味があまりない為に、

帰り道、「あれ、写真を撮る為に地球の裏側からきたんだっけか?」と

ふと思う瞬間もありました。笑

 

あと、今ウユニは日本人だらけです。

日本人が集まるツアー会社があって、

そこの前は“ここは日本か??”と思うくらいの日本人の数。笑

特に大学生が多くて、みんな卒業旅行や春休みで来ているみたいです。

また学生の時に友達と来ていたりしたら私も楽しみ方違っただろうな。

 

 

1番最初の話に戻ります。

何故私はウユニでそれほど大きな印象を受けなかったのか。

 

(おそらく写真のインパクトはこの記事がこれまでで最もあると思うのですが、

文章がノリノリじゃなくてすみません。笑

文句なしに素晴らしい景色であることは間違いないです!!!)

 

私は瞬間を切り取った素晴らしい景色だけではきっと心動かなくて、

そこに至るまでや、背景にあるストーリーとセットで感動するのだと気づきました。

 

マチュピチュに心惹かれたり、レインボーマウンテンで達成感を感じたのも、

多分切り取った景色だけではなく、そこまでのストーリーとセットだったからだと思います。

 

きっとみんなそういうことありますよね。

訪問した国の印象とかもそうです。

こうやって色々旅行していると、どこの国がよかったか、なんて話によくなりますが、

国自体がどうこう、というより、

そこでたまたまどんな経験をしたか、誰といて、どんな話をしたのか、

というような事で街や国の印象が大きく左右されると思っています。

何事も常に主観でしかモノは語れませんが、特にこういう旅行は顕著に現れる気がします。

 

残念ながら今回ウユニでは、私にとってのストーリーが特におこらなかった、

という事なんだと思います。

 

まぁ、とは言っても、まだ2日くらいはいるので、

まだ何が起こるかわからない!!

何だかんだ言って毎日せっせとツアーに参加しています!笑

明日はお天気のコンディション、良くなりますように。