南米バックパック旅行記

30代既婚女子が仕事を辞めて南米バックパックをする旅行記。

メキシコ滞在①

ただいまメキシコからペルーへ向かう飛行機を待っているところで

これを書いています。

 

メキシコシティは実質1日半の滞在でしたが、

とても充実した滞在でした。

 

時間がない滞在であることは分かっていたので、

1日は現地ツアーを申し込みました。

市内の世界遺産がある歴史地区をみて、

テオティワカン遺跡に行って、

人類学博物館へ行きました。

 

時間がない時はお金を出して

ガイドさんに根掘り葉掘り情報を聞くに限ります。 

理解度や充実度が断然深まります。

 

それぞれダラダラ説明してもしょうがないので、

日本とメキシコの似てるところと違うところで私が感じたことを書きます。

 

似ているところ。

 

自然災害がたくさんあるところ。

地震が多く、火山も多い。(なので温泉もあるそう)

おそらくそれに関連していますが、

昔は(アステカ、マヤ文明前)八百万の神が信じられていたそうです。

私が行ったテオティワカン遺跡は日本でいう神社のようなものだそうです。

風の神さまや、太陽、月、いろんな神さまが祀られていた跡をみました。

また、

神事があったり、香をたいたり、

あとは地面には日本と同じ砂利が敷き詰めてありました。

 

テオティワカン遺跡。

 

f:id:yuki-snop:20180301052407j:plain

 

ピラミッドの上から。登るのかなり大変だった。。。

f:id:yuki-snop:20180301052601j:plain

 

 

違うと感じたところ。

(もちろん山のようにありますが…特に面白いと思ったのが)

 

メキシコでは隙間がないことが美しいけれど、

日本は空間や余白を大切にする。

 

マヤの石碑を見た時に教えてもらったのですが、

マヤの石碑とかはなんでも隙間なく

絵や象形文字が敷き詰められているそうです。(下記参照)

 

写真縦に出来なかった…お見苦しくてごめんなさい。

 

f:id:yuki-snop:20180301052813j:plain

 

日本って空間や何もないところにも意味があったりしますよね。

そういうのって私はすごく好きだし、ステキだな、と思います。

でも面白い価値観の違いだな、と思います。

 

そんなことを考えていたら、

今日、市場でこんなものをみました。

果物が整列!とても興味深い!笑


f:id:yuki-snop:20180301053958j:plain

 

そろそろ搭乗なので続きは次に。

 

これからペルーのリマへ向かいます。

リマの空港で一夜を明かし、クスコ行きに乗り換えます。

その時にまたアップ出来るといいな。

ネットありますように!